SSブログ

花粉症対策にレンコンが効果あり?花粉症対策のためのレンコンの食べ方☆ [話題]

こんばんは。


冬の寒さがちょっと和らいできましたが、

今年も、花粉の時期がやってきましたね。[あせあせ(飛び散る汗)]


花粉症の原因となる「スギ」や「ヒノキ」といった

植物の「花粉」が原因となるんですが・・・。


今まで花粉症じゃなかった人も、

突然発症したりもするので、困ったものです。[ふらふら]


薬を飲むと眠くなるという副作用があるので、

仕事をしているとつらいです。でも、飲まないと症状はでるし・・。


kafunn.png



花粉に良いと言われいる食べ物に『レンコン』があります。


レンコンにはタンニンという成分が含まれています。

この成分はポリフェノールの一種で アレルギーの抗体を抑制する働きがあります。


そして、レンコンに含まれている『ムチン』という成分が、

粘膜を保護してくれる作用があります。


粘膜が強くなることで、花粉やインフルエンザなどのウィルスの

侵入も防ぐ効果が高くなります。


レンコンは1日に40gの摂取でOKです。


そして、花粉症の対策でレンコンを食べるときは、 皮ごと食べるとなおいいです。

花粉症に有効であるタンニンは、レンコンの皮に多く

含まれています。[るんるん]


効果を得るためには、

2週間くらいは、継続して摂取することが大事です。


花粉の症状がでてからじゃあほとんど効果がないので、

早めの対策が必要です。[手(グー)]






















スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。