SSブログ

歯周病がうつるってホント?歯周病が悪化すると歯がなくなるリスクが・・。 [話題]

いま、成人の約8割が歯周病を患っているそうです。

歯周病は、自覚症状がないので気が付いた時には、かなり症状も進んでいます。



歯周病は、歯垢の中の細菌によって歯肉に炎症をひき起こして、 悪化していくとやがては歯を支えている骨を溶かしていく病気なのです。


ha.jpg



普段の歯磨きがきちんと出来ていないと歯周病にかかりやすいのですが、

『歯周病は感染症なのでキスで歯周病菌はうつる』そうです。


自分だけではなく、もしかしたらパートナーも

歯周病にかかっているかもしれません。


歯周病にかかってしまったら、

とにかく歯磨きを一生懸命やらないといけません!!

病院で歯周病がわかると、歯科衛生士さんから歯磨き指導をうけます。 



大人になってから、歯磨き指導を受けるとはまさか思いませんよね。

でも、『正しくブラッシング』することが、本当に難しいのです。


あまり、強く刺激をすると歯茎さがりをおこしてしまうので、

ブラッシングする際には、歯ブラシの向きも気を付けます。



歯をよく磨く人の口腔内細菌数は1000~2000億個なのに対し

あまり磨かない人の口腔内細菌数は一兆個にもなるそうですよ。


キスをすることで、これらの歯周病菌も虫歯菌も感染します。

なので、自分がしっかり歯磨きをすることも大事ですが、

パートナーも歯周病にかかっている場合は、歯周病が治りずらくなります。[たらーっ(汗)]  


ふたりでキチンと治療をすすめる必要がありますね。[わーい(嬉しい顔)]












スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。