SSブログ

初詣はいつまでにいくのがいいの?お賽銭やお参りするときに気をつけることは? [話題]

クリスマスも終わって、今年もあとわずかになりましたね。

しかも、今年は平成最後になりますから、ひとつひとつのイベントが

印象深いものになりますね。[わーい(嬉しい顔)]

新しい年を迎えるときに、行くのが初詣ですが、いつもは行かないという方も、

足を運んでみるのもいいかもしれませんよ。

いつも初詣にいくタイミングで悩んでしまうので、調べてみることにしました。


jinnja.jpg


初詣にいくタイミングは?

大晦日と元日の両方へいくのがいいそうです。

大晦日には、1年間お世話になったお礼を伝えて、年が明けてからは

新年のお願いをするのが正しい初詣のやり方のようです。

しかし、これは神社や寺院によっては異なることがあります。[ー(長音記号1)]


一般的には、三が日以内にいくものというのが圧倒的に浸透しています。

いつからいつまでに行かなくてはいけないという決まりはないので

やはり、お住まいの地域のご都合により予定を立てて行けばいいのではと思います。


90d8d923727b966cf882dcf674276f33_s.jpg


お参りするときに気をつけたいことは?


神社や寺院でお願いをするときには、お賽銭箱にお金を入れて、お参りを

しますが、いったいいくら入れればいいのかも実は迷うことがあります。


5円は、ご縁があるという意味で○ 10円は、遠縁の意味があり縁が遠ざかると

言われることが多いのですが・・・。

実際は、どのような硬貨を使ってもいいそうです。

ただ、お賽銭は高ければいいというわけでもなく、気持ちがあることが大切です。[揺れるハート]


お賽銭は、神様へのお供えものです。お賽銭箱にいれる際にも

投げるのではなくて、静かに入れるように気をつけなければいけません。

お賽銭を入れたあとは、いよいよ神様へお願い事をするのですが、

この時に気をつけることは、名前と住所と生年月日を心の中で

神様へと伝えてください。

そうすると神様がきちんとあなたを特定してくださるそうです。[揺れるハート]


初詣に行く際は、是非、心掛けてみてくださいね。


最後に、初詣は1か所だけではなく、他にも行きたいところが

ある場合は、複数の神社やお寺に行ってもいいのかが気になりますね。


これは、大丈夫なんだそうです。


でも、行く順番があるのです。まずは自分の近くの神社や寺院に先にお参りにいき

あとから遠方の神社や寺院にいくといのが正しいです。


新しい年に向けて、家族や大切な人と一緒に出向いてみてくださいね。[わーい(嬉しい顔)]








スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。