SSブログ

いつものご飯より美味しい?電子レンジで簡単にご飯が炊ける!? [話題]

こんにちは。

電子レンジでご飯が炊けるという、炊飯土鍋を購入しました。[わーい(嬉しい顔)]

gohan.jpg



毎日、炊飯器でご飯を炊いていましたが、たった1合のために

5号炊きの炊飯器を使うのもなんだか効率が悪い気がしていました。[あせあせ(飛び散る汗)]


1合炊くだけでも炊飯器だと、40分くらいかかるので・・・。

電気代も無駄にかかっています。[バッド(下向き矢印)]


炊飯器だと、研いだお米をセットしていれば予約機能もあるので

やはり便利なのですが・・。



まったくの興味本位で炊飯土鍋を購入しましたが・・これが、意外にもいいのです。[揺れるハート]

donabe.jpg


私が購入した炊飯土鍋は、電子レンジ&直火、

どちらでも対応できる2合タイプのもの。[ー(長音記号1)]


1合のご飯をこの炊飯土鍋を使って、電子レンジで炊いてみます。


・白米を1合研ぎます

・研いだお米を30分くらい水に浸します。

・炊飯土鍋に、水をきった白米をいれ、水の量を210CC(物により違います)をいれます。

・電子レンジで500Wで10分間加熱します。

・10分加熱した後、更に蒸らし時間が10分ほどで出来上がりです。


恐る恐る土鍋の蓋を開けてみました。

出来上がりのお米は、米が立っていて、ツヤもありとてもおいしそうという印象です。

茶碗によそって、食べてみると、”美味しい~”と思わず

言ってしまうほど、おいしかったです。[わーい(嬉しい顔)]

今まで炊飯器で炊いたお米とは、全然ちがった甘味までもが

感じられました。使っているお米は、もちろん、今まで食べていたお米です。



残ったお米は、そのまま土鍋で冷蔵庫へと保管できて、

再び、食べるときには、電子レンジでチンするだけなのでとっても楽です。


電子レンジでたったの10分でご飯が炊けるので、

欲しい時に、少量でもふっくらとしたご飯が手軽に炊けるのは何よりも魅力的です。

炊飯土鍋は、中蓋と外蓋の二重蓋による圧力の効果で、

電気炊飯器とはちがった、味わいのある美味しいご飯ができるんですね。


美味しいご飯を食べるために、炊飯器を買い替えたいなと思っていたのですが

なかなか値段も高く我慢をしていました。


炊飯土鍋なら安く購入できて、

しかも電子レンジで素早く炊くことができるので良かったと思います。


お手入れも簡単なので、これからも使い続けたいと思います。[揺れるハート]

>>炊飯土鍋 レンジ&直火対応 極み炊飯土鍋 2合 はこちら



















スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。