SSブログ

歯列矯正が失敗?口元が良くならない。。 [日記]

こんにちは。


私は、歯列矯正をはじめて、1年6か月になります。[わーい(嬉しい顔)]



開咬という症状で、前歯の上下がまったく嚙み合わず

奥歯でしか嚙み合わせることができませんでした。[たらーっ(汗)]


しかも、上顎前突もあり、口を閉じるのも

意識して閉じないと無理で、とてもしんどかったのです。


kausering.jpg


担当医は、認定医の先生。



矯正をするにあたり、

2件目の相談でここで治療をすることに決めました。




矯正をするにあたって、いろいろ検査をしたのち

診断をおこない、矯正をするならこういう方針でやります。


というのを先生から聞くと。



上下左右にアンカースクリューをつけ、

奥歯を圧下させ、前歯を嚙み合わせていくということ。


『○○さん、小顔になるよ!』


この方法でやると、下顔面が短くなり小顔にもなるとのこと。


それを聞いた私は、即決で治療をお願いしました。




上下の抜歯を4本行い、アンカースクリューをうちました。


上2本をうったのですが、1か月くらいして2本とも落ちてしまいました。



不安になり私は、先生に聞くと

2回落ちても3度目で安定する人もいるの大丈夫ですよ。

と言われて少し安心したものです。



再度、打ち直し上顎の右側は、落ちなかったのですが

左側は、打った次の日にまたもや落ちてしまいました。



すると、担当医の先生は


『○○さん、アンカースクリューつけなくても治りそうですよ』



と言われたので、



私は、


『アンカースクリューをつけて治すのとつけないで治すのは

仕上がりがどちらがキレイになるのですか?』



先生


『アンカースクリューを使った方がキレイに仕上がります』

『左側の骨が安定してくるころ、ゴールが近くなったころに

また、アンカースクリューをやりましょう』


それからは先生を信頼してお任せしていました。

nayami.jpg


1年3か月たったころ、

アンカースクリューはもうそろそろ入れるのかな?と思い


『あと1年くらいで終わりますか?』と尋ねたところ


治療はあと3回くらいで終わりますよ!と告げられました。



(えっ??なんで?普通に矯正治療やったの??)

驚きのあまりに、アンカースクリューは??と聞くと


先生が、今からやると前歯がのびすぎてしまいます。



現状の歯の状態は、とてもキレイに並び

嚙み合わせもずいぶんキレイになっています。


元の歯と比べ物にならないくらいキレイなのですが・・・・・。



抜歯矯正をしたににも関わらず、


口元がもっこりとしていて、口元が自然に閉じられないせいか

顎に梅干しのようなシワができています。[がく~(落胆した顔)]



歯がきちんと正しい位置になり嚙み合わせがよくなると

口元も良くなると思っていたのですが・・・・。[ふらふら]



どうして、最初の治療方針の通りにやってくれなかったのだろう・・・。(´;ω;`)ウゥゥ


-------続く------
















スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。