SSブログ

環境が変わって寝れない時の対処方は?順調に新生活を送るために(*^-^*) [話題]

今日から4月ですね。桜も満開でとっても気持ちがいいです。

入社式や新学期、新生活が始まる人も多いですね。


環境がかわると疲れやすくなったり、寝れなくなることも

多々あります。[もうやだ~(悲しい顔)]


仕事や家事で、クタクタなのに・・・・。


さぁ寝よう!と思って、こんなに疲れてるからすぐ寝れるはずなのに・・・。

眠れない。[あせあせ(飛び散る汗)]


neko.png



明日、仕事や大事な試験なんかあるとほんと焦ります。


出来れば快適に寝て、その日の疲れはきちんとリセットしたいもの。


心地よく眠るためのコツをお伝えしたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]


・寝る前には、スマホやパソコンをみない。


スマホやパソコンは、ブルーライトが発生します。この光は、

網膜まで届くので網膜が刺激をうけ、睡眠を促すホルモンの一種である

メラトニンの分泌が抑制されてしまうため、眠れにくくなります。[ふらふら]



・寝る前にお酒を飲むのは控える


お酒を飲むとぐっすり眠れるイメージだけど、逆効果。

アルコールが分解されてできる物質が睡眠の邪魔をして眠りを 浅くしてしまいます。


・起床したら1時間以内に朝日を浴びる


起きたら数分でいいので窓辺にいくといいそうです。

朝日を浴びることで、睡眠をつかさどっているホルモンのメラトニンが

減って脳が目覚めます。そして、夜には、メラトニンが増えると

いうリズムがきちんとできるようになります。



・寝る1時間前くらいから間接照明に


目に入る光を減らすと、体が睡眠モードにかわります。




・アロマを焚く


アロマにはリラックス作用があります。イライラを鎮めてやわらげてくれます。

また、よく眠れるように気持ちを落ち着けてくれる作用も。

>>天然アロマスプレー【おやすみ前】2本セットはこちら



・自分にあった枕をつかう


枕があってないと、肩こりや首に負担がかかるため

寝ていても疲れがとれにくいです。浅い睡眠になるので 熟睡ができてない状態になるのです。


>>王様の夢枕 はこちら



睡眠は、ストレスを解消するためにとっても大切な役割があるので

質のいい眠りを毎日とれるようにしたいですね。[揺れるハート]











nice!(9)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。