SSブログ

歯列矯正で口元の改善はムリ?専門医にも聞いてみた! [日記]

こんにちは。


前回の続きとなります。


もうほとんど歯列矯正は終わりに近づいているのですが、

口元がなんかもっこりとしています。[たらーっ(汗)]


しかし、歯並びは、素晴らしくキレイになりました。[るんるん]


hanarabi.jpg



出っ歯も改善して、前歯もきちんと嚙みあってきました。

上の歯と下の歯がまったく噛み合わず、しかも出っ歯もあったので


先生は、


『矯正しても前歯の上と下がきちんとつかないかもしれません』


そう言われていたのに、今は、逆に長いくらい上の前歯が伸びています。


そのせいか、口が閉じにくい感じ。

自然に口を閉じれるようになるのが良かったのですが・・・。


顎に梅干しのようなシワができているので、無理をして口を閉じている感じです。[ふらふら]



どうしたら治せるのか知りたくて、何度もネット検索をして

みつけたのが、同じような悩みを持った人の矯正相談の内容でした。



抜歯矯正を終えた人の相談でしたが、

やはり出っ歯がひどくて矯正が終わった後も、口元がもっこりでているので

再矯正を考えているという内容。


それに、返信している歯科医師の回答にこれかも♡

という内容が記載されていました。



前歯が長いとオトガイが下がって口元が出た感じがとれない

アンカースクリューを使って前歯を圧下させると改善できます”


この圧下により、下顔面が短くなり小顔になると!


これを逃したら、もう治せないかもしれない・・・。


さっそく、担当の先生に相談をしてみたのですが、

前歯が長いので、短くするように力をかけていきます。と

言われたのですが、アンカースクリューは使わないと言われました。


(ガーン)です。

sikai.jpg



もうこれから先、今の歯列矯正で劇的に口元が変化することはないと思った私は

内緒で矯正専門医を訪ねました。(先生、ごめんなさい)


そうすると、


『顎変形症だから、元をなおさないとキレイな口元にはならないよ。』

と言われました。


元を治すとは?を聞いたところ


『手術をして骨を切った方が早いよ!』


『いくらくらいかかるんですか?』



最初の歯並びだったら、保険がきいて20万くらいでなおせるけど

今はもう歯並びがキレイになっているから、保険ではなおせないよ。

手術すると200万くらいかかるかな。



『えっ 200万!?』


無理だぁ~~~~。



そういえば、以前、顎変形症の人のブログを見たことがある。



手術の後は、目や鼻からも出血するとか書いてあったな。。。

包帯ぐるぐる巻きだったし・・・。

でも、すごく顔が変わってキレイになってたけど。



手術が失敗?のブログも見たことがある。


手術が失敗して、前よりもひどい顔になってしまったので

再度、手術をおこなった人もいた。


しかも、専門医の先生いわく、

デメリットとしては、鼻が少しノーズアップするとのこと。


えっ?鼻が上向くの????



200万もだして、口元はきれいになったとしても

鼻が上むいてしまうなら、イヤだな。。。



まだ、矯正中なのでしばらく様子をみてみます。

前歯が短くなったら、口元も変化するのか願うばかりです。



パタカラをはじめました。

口元の筋力をアップして、表情筋をきたえることができれば

もう少しキレイになれるかもしれません。


口元を鍛えると、目がパッチリと大きくなったり、

肌のハリがピーンとしてくるそうなので、自分でも頑張ってみます。











nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。