SSブログ

ラサール石井さんが LINEアカウント乗ったられる!!被害もでている・・・ [芸能]

タレントのラサール石井さん(59)が、 自身のLINEアカウントが乗っ取られてしまい 被害が出ていることをツイッターで告白しました!!


9日のツイッターで、「私のLINEが乗っ取られました!」と明かし、

「つながっている方には『ちょっと買い物頼んでいい?』と呼ばれます」と手口を伝え、

「答えずに、とにかくブロックしてください。すでに被害が出ています。ごめんなさい。」

とすでに被害が出ていることを語っています。タレントさんということなので

お友達登録の方も一般の方とはケタちがいに多いんでしょうね。

これ以上、被害が拡大しないように願っています。


ラインのアカウント乗っ取り』とは、2014年に広まったLINEアカウントの

「乗っ取り」被害と、それを利用した詐欺事件です。


「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」と、本人になりすまして、

「友だち」に登録されている友人や知人から、

コンビニなどで販売しているWebMoneyやiTunes Cardを購入させて、

写真に撮り送らせることにより、現金化に必要なプリペイド番号を入手しています。

これがまたLINEの友だちから来たメッセージということなので疑うこともなく

頼みを聞き入れてしまった人が大勢いました。[がく~(落胆した顔)]


この不正ログインを防ぐにはどうしたらいいのでしょう???

もう一度見直した方がいいかもしれません。[手(グー)]


☆パスワードを推測されにくいものに変更しましょう ☆PINコードを推測されにくいものに変更しましょう

  (LINEでは本人確認に「PINコード」認証が導入されています。)

☆「ログイン許可」の設定をオフにしましょう

  (PC版やiPad版のLINEを使わないユーザー、使う人でも、

   基本はこの設定をオフにし、利用時のみオンにするほうが安全です。)


そして、最近ではLINEを含むSNSなどを介して友達や知り合いになりすました相手から、 電話番号やSMS認証番号を聞き出され悪用される事案が報告されているそうです。

ほんと怖いですね。[がく~(落胆した顔)]

改めて、個人情報やID・パスワード管理はしっかり行っていかないと

いけないと痛感させられました。[ー(長音記号1)]















スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。